SSブログ

今日もダイスを使わないゲーム [ボードゲーム]

 たぶん家から1番遠い市民センターに場所を盗ってあったので、最初はバイクをリバレインにおいて天神から地下鉄城南線で行くつもりでしたが、そのまま直行。

 ・・・、道を間違えました。^0^;



 で、予定より10分くらい遅れて会場へ到着すると、2人ほど仕事が入ってキャンセルと言うことで、集まったのは私を含めて3人だけ。



 まずは「枯山水」から。

 ・・・、プレイ中に、色々とルールを間違っていたことが判明して修正しながらのプレイとなりました。

 1つはタイルの譲渡が強制ではなくお互いの合意の元行われること、もう1つはタイルの配置は坊さんコマの位置には関係ないと言うこと。

 その結果、石の配置で得点を重ねたMさんがブッチギリ。

 しかしまあ、タイル配置の左右対称はかなり苦労するのに5点、石の桂馬飛び配置は偶然出来ることもあるのに5点と、配点に納得がいかないというのが全員一致。



 息抜きに「漢これ」。

 「艦これ」ではありません。

 手持ちの部首カードと、場に人数分オープンされる「偏」or「冠」カードを組み合わせてフィーリングで「感字」を作り出すゲーム。

 ・・・、男ばかりでやると、下ネタに走ってしまうことが判明。

 主催者のNさんが勝利。



 続いて、ラクダ駒をつなげて並べていくゲーム。

 オアシスに隣接させて、池を占領して、土地を囲んで、5色のラクダ駒それぞれで最長キャラバンを作って、得点を重ねていき、僅差で私が勝利。



 他にも持ち寄ったゲームもありましたが、そこでお開き。

 楽しい休日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0