SSブログ

新型の影響 [やでやで・・・-o-;]

 朝から3回くらい酔っ払ってろれつの回らなくなっている住民からの電話。
 持病があるのどうのと、言いたいことを5分くらいしゃべってスッキリしたらしく電話を置いてくれるのですが、朝、昼過ぎ、15時過ぎと同じ事を・・・。

 とは言え、1回目はとっとと新型対策をやっている担当に転送し、2回目は別の人が出て、3回目は転送するタイミングを失って延々聴く羽目に。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

講演 [お仕事]

 今日は職場近くの団体から依頼されて「お薬の正しい飲み方講座」をやってきました。
 と言っても、パワポ資料は薬務課政策。
 私はノートの部分に読み原稿を作って、原稿をベースに話をしただけです。

 でも、パワポ棒読みでは飽きられてしまうので、スライドごとに色々と小ネタを挟んで割と良い反応で講演を終えることが出来ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

業務妨害 [やでやで・・・-o-;]

 昼休みが終わってすぐ外線がかかってきました。
 取って名乗りの途中でガチャッ!
 受話器を置いて数秒後にまた外線・・・、同じく名乗りの途中でガチャッ!

 これが何度か続いて収まったと思ったのですが、どうやら他の係にも続けている様子。
 あとは断続的に繰り返しでウチの係の電話は15時過ぎの11回目が最後。

 残念ながらナンバーディスプレイではないので相手の番号は判りませんが、判明していたら業務妨害で警察案件です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ソファー入れ替え [お買い物]

 嫁さんが「ソファーを電動リクライニングのに入れ替えたい」と言うので、先日注文していたのが今日納品。

 部屋の大掃除をして大変でした。
 古いソファー(購入から40年くらい)を運び出して貰って新しいのを設置。

 手入れも大変そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ようやく入力完了 [お買い物]

 前々から出費管理をエクセルでやろうとして忘れていたのですが、今月分からの管理の入力がようやく終わりました。

 お正月があったとは言え、これから引き締めないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

最近のマイブーム [徒然なるままに]

 通勤中、お気に入りの曲を車の中で聞きながら歌の伴奏に使われている楽器の種類と数を数えていくのがマイブーム。

 ほとんどがアニメ・特撮系なのですが、古いアニソンって結構バックミュージックが豪勢です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

年明けお仕事2日目 [お仕事]

 ほとんど電話番みたいな感じでした。
 かかってくる電話の大部分が余所の係宛だったり1階の県税宛だったり。
 電話の隙間を縫って自分の仕事をしているみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

二度目の三社参り [徒然なるままに]

 今度は車で「高倉神社」「宗像大社」「宮地嶽神社」にお参りしてきました。
 朝8時半過ぎに家を出て、混むだろうなと思いつつ。

 高倉神社までは全く混んでいませんでした。
 参拝の人もまばら。
 出店も店じまい済。

 地蔵峠を越えて宗像大社へ。
 ここも例年の元日に比べたら車は少なかったです。
 福みくじを夫婦合わせて5回引きましたが、残念ながら干支のぬいぐるみを引き当てることは出来ませんでした。

 そして宮地嶽へ。
 若干駐車証前で待たされはしたものの例年の元日に比べたら待っていないに等しいくらい。
 参道を通って石段を登り・・・、嫁さんが石段の途中で休憩を挟みながら。

 駐車場まで戻ってきたのは12時半。
 予想よりもかなり早く終わってビックリ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福袋 [お買い物]

 衣料品の福袋はサイズが合わないものとスルーしていたのですが、嫁さんにせがまれてイオンに行き、下着売り場に入っていった嫁さんから離れて歩いていたら、ワゴンの福袋コーナーに「メンズ・大きいサイズ福袋」というコーナーが!

 展示されていた中身が気に入ったので展示品のサイズを見てみると4Lの5点セット。
 流石に大きすぎる、と諦めつつもそこにいくつかの袋がありサイズタグがついています。
 ふむふむ、5LにLに3Lですか。

 と言うことですかさず3Lを確保してレジへ。
 お値段税込み1万1千円。

 今使っているのはバイク用の古いのと黒のGジャンなので、明日から使いましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

元日 [徒然なるままに]

 二人して二度寝したあとおせちを食べてから三社参りに行ってきました。
 まずはバスで天神に出て式を挙げた警固神社へ。
 福みくじを引いたら、干支の鈴が当たりました。

 ほとんどのお店は閉まっていたので、そのままバスで櫛田神社へ。
 参拝まで少し並びましたが、去年よりは短かったです。
 ここでの福みくじは、1合瓶の御神酒と暦が当たりました。

 ちょっと遠回りになりましたがキャナルに行ってトイレを済ませ川端商店街を通り抜け・・・、嫁さんがギブアップ。
 と言うことで一旦休憩。

 気を取り直して地下鉄で筥崎宮へ向かいました。
 鳩みくじは絵馬。
 そして夜店を一廻り。

 どこの神社でも、「来年も2人でお参りできますように」と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感