SSブログ
やでやで・・・-o-; ブログトップ
前の10件 | -

今日の運動 [やでやで・・・-o-;]

 今朝は婦唱夫随で、自転車で10分ほどの所にあるパン屋まで行って朝ご飯。
 家に帰る直前の急坂で妻が自転車で登れずに押して登ってきた以外は特にトラブル無く帰宅。

 自転車を置いたら今度は猫を連れて車で10分の所にある公園へ。
 大きな池の周囲に遊歩道が設けられた公園を猫をワンコ用カートに入れて1周。
 途中何度も休みながら1時間ちょっと。

 もう少しで車を置いた駐車場、と言う所で猫2匹がワンコ用カートから脱走!
 ただ、余り遠くへは行かずに脱走した場所近くの植え込み周囲を橋回っただけだったので、しばらく追いまわしたら、捕まえることが出来て一安心。

 ワンコ用カートはフードをマジックテープで止めているのですが、ここを改修しないと今後が怖くてワンコ用カートで猫散歩が出来ません。
 ハーネス&リードでの散歩を試みたことはありますが、思い思いの方向に走り出したり、うずくまって動かなかったりなので、ハーネス&リードは望み薄。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

寝坊! [やでやで・・・-o-;]

 朝の4時過ぎ、尿意で目を醒ましてトイレに行って再びお布団に。
 5時に自分のスマフォのアラームで目を醒ましたのですが、2度寝。

 いつもなら妻のスマフォの6時のアラームで目が覚めるのですが、どうやら妻もすぐに止めて2度寝したらしい。

 ハッと目を醒ましてスマフォの時計を見ると7:38!
 とにかく身支度を急いで車のエンジンスタートをしたのが7:44。

 職場に着いて出勤のチェックをしたのが7:28。
 どうにか遅刻はせずにすみました。

 朝食は出勤して昼食のストックを。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

キャッツを見てきました [やでやで・・・-o-;]

 気乗りはしませんでしたが、嫁さんにねだられて行ってきました。
 場所はキャナルシティ劇場。

 昭和の頃から劇団四季の演目として出ていましたが、実際に見るのは初めて。

 ・・・、ストーリーがよく解らなかった。
 なんか猫の紹介をやっていって、最初のウチに扱いが酷かった猫が最後に最高の栄誉に選ばれた、と言う感じ。

 前半は寝てしまいました。
 後半も眠かったのですが、何とか眠らずに観劇。

 やっぱりよくわからん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

昨日は [やでやで・・・-o-;]

 昨日久しぶりに日記を書こうとしたら、PCの機嫌が悪く書いている途中でPCがフリーズして書くことが出来なくなりました。

 今日は大丈夫なのですが、昨日の内容を各期にはなれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は離島 [やでやで・・・-o-;]

 今日は離島の食品営業許可更新の一斉受付に私ともう1人の係員と食品衛生協会の人と3人で行ってきました。
 午前中に受け付けて、午後から更新調査が終わっていないところと新規の所へ。

 上手くいけば14時40分の帰りのフェリーに乗れる、と張り切って更新の1軒目。
 多少の問題はありましたが予定通り終了。
 そこから徒歩10分弱、約束の時間よりも10分ほど早く到着。
 ・・・、誰もいない。

 約束の時間まで待っても誰も来ない。
 お店の電話番号に掛けたら、フランチャイズの本社でした。
 とりあえず担当に連絡を取って貰うことに。

 店の前をウロウロしていると向かい側の店の人が出てきて建物のオーナーさんの家を教えて貰ったので、そこまで行きましたが留守。
 電話を掛けましたが留守電。

 この時点で乗れるかもと思っていたフェリーの時間。
 一緒に出てきた係の人にも連絡してから待っていると先方の担当からの電話。
 時間を勘違いしていたそうです。

 約束の時間から遅れること30分、ようやく担当の人が登場。
 そこから調査を始めて、まあどうにか終了。

 帰りのフェリーは16時20分。
 保健所に帰り着いたのは17時過ぎでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

出てきた [やでやで・・・-o-;]

 嫁さんのApple Watchがしばらく行方不明でした。
 リンクしている嫁さんのiPhoneに出てくる場所は、4校の勤務先の1つ。
 と言うことでそこの忘れ物を調べて貰っていましたが見つかりません。
 表示されている日付からすると、そこに勤務して日に忘れて翌日に電源が切れたと推測していました。

 それから1週間、ついに見つかりました。
 何故か嫁さんの車の中から。

 何でiPhoneの表示があの学校だったのだろう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耕運機を使ってみた [やでやで・・・-o-;]

 昨日買ってきた耕運機の電源を入れて使ってみました。
 結果、昨年耕していた辺りは特に問題なく耕すことが出来ましたが、耕していなかった辺りでは土が硬く多少もたつきましたけど、まあどうにか。

 地が支柱代わりに地面に刺していた直径2センチ強のグミの枝が根付いてしまっていたのを昨年切っていたところも耕そうとしたら、切株が邪魔。
 と言うことで掘り起こすことにしました。

 スコップで切株の周りを掘って根を切ろうとしました。
 株から東側と北側は土が硬かったためか20センチほど掘った辺りであっさりと切ることが出来ましたが、南側と西側が手強い。

 南側にはスコップですぐに切れないほどの太さで伸びていました。
 寝の脇を掘り下げて斧を持ちだしてたたき切ろうとしましたが、更に別の根っこが。
 南側に30センチほど掘り進めても上手く掘り出せなかったので、高圧洗浄機で周囲の土を排除し、枝切りハサミで切断。

 西側も高圧洗浄機で土を排除したあとスコップで切断。
 そしてスコップで切株を持ち上げました。

 穴を埋め戻すのも重労働でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

休日出勤 [やでやで・・・-o-;]

 保健環境研究所が午前10時以降にしか検体を受け付けないので、昨日集めた検体(と言っても片手で数えられる数)をその時間に着くよう出発。
 例によって古いマニュアルの軽ワゴン。

 ・・・、もちろん無事に往復できましたとも。
 帰り着いたら丁度お昼だったので昼食。
 食べ終わってからデータ入力・・・、するものがないっ!

 ・・・、少ないながら強引に見つけ出して入力いたしました。

 あんまり仕事がないので課長から1時間早く帰る許可が出ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

補助金目当て [やでやで・・・-o-;]

 ここ数日、急ぎの飲食店の新規申請が続いています。
 2月7日までとは言え、1日6万が支給される、と言うことで、手続きせずにオーナーチェンジしていた飲食店からの新規申請が目白押し。

 キチンと手続きしとけ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

壊れた [やでやで・・・-o-;]

 昼過ぎ、自作のチェアハンガーが急に背中に当たり始めました。
 何だろうと思って手に取ると、縦方向をつなぎ止めていたビスから縦材が脱落していました。
 どうやら32mmのビスでは短かったようです。

 家に持ち帰って修理することに。
 帰りにグッデイ(ホーセンター)に立ち寄り、50mmのビスと40mmのボルトを購入。

 縦材との接続を50mmのビスに交換し、更にその前後に端材を接着剤で仮止めしたあと40mmのボルトで固定して補強。

 これで壊れないはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - やでやで・・・-o-; ブログトップ