SSブログ

バッサリ、庭木を [徒然なるままに]

 従兄が庭木の手入れに来てくれました。
 庭木の背が高くなってきたので、脚立に登らなくても手入れできる程度の高さに切りそろえようと言うことで。

 他のいとこ達の家の庭は既にこの高さに切りそろえられています。
 と言うことでバッサリと。

 道具の差をまざまざと感じました。
 ケーブル式のチェンソー、エンジン式の草刈り機、太い枝を切れる枝切りハサミ。

 枝切りハサミは近所のホームセンターで6千円くらいで売っていると教えられたので早速買い。

 幹の切り口には保護剤を塗るのですが、植木用の物は結構高い。
 しかし従兄が「NHKの園芸番組で言っていたよ」と取り出した物は・・・。

 木工用ボンド。
 安い、たっぷり、つぶしが利く、と3拍子優れた優れもの。

 切り落とした枝などが軽トラ3往復分でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

出てきた [やでやで・・・-o-;]

 嫁さんのApple Watchがしばらく行方不明でした。
 リンクしている嫁さんのiPhoneに出てくる場所は、4校の勤務先の1つ。
 と言うことでそこの忘れ物を調べて貰っていましたが見つかりません。
 表示されている日付からすると、そこに勤務して日に忘れて翌日に電源が切れたと推測していました。

 それから1週間、ついに見つかりました。
 何故か嫁さんの車の中から。

 何でiPhoneの表示があの学校だったのだろう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

積もった渋滞した [徒然なるままに]

 昨日の天気予報で雪が降ると出ていました。
 朝外に出てみると、家の周囲にうっすらと。
 でも、車の窓にはびっしりだったため、バケツでフロントガラスに水を掛けて視界を確保。

 念のために比較的緩い坂から降りて出勤。
 どうやら九州道が通行止めになっていたため、3号線が混む。
 で、古賀インターを過ぎた先の信号から右レーンがビッシリ!

 うっかり左レーンに入ってしまったため流の交差点で右折できなくなってしまったため、旧3号線へ。
 旧3号線に入る直前に右レーンで立ち往生しているワゴン車がいたため更に渋滞が酷くなっていました。

 旧3号線はものすごく混んでいました。
 とにかく動かない。

 少し早めに家を出たのに職場に着いたのは10時。
 2時間半かかりました。

 9時からの調査予定が合ったのですが、どうしようもなく、別の人が30分遅れで行ってくれていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

壊れた [お買い物]

 ハンドメイドのチェアハンガーが壊れてしまいました。
 壊れた部分はキッチンフックの部分。
 金属同士を接合させている部分がボロッと。

 予想していなかった部分の破損でビックリですが、修理は・・・、これは無理。
 今度はドアフックを使ってみることにしました。

 キッチンフックを取り外してドアフック×4を取り付けて修理します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

耕運機を使ってみた [やでやで・・・-o-;]

 昨日買ってきた耕運機の電源を入れて使ってみました。
 結果、昨年耕していた辺りは特に問題なく耕すことが出来ましたが、耕していなかった辺りでは土が硬く多少もたつきましたけど、まあどうにか。

 地が支柱代わりに地面に刺していた直径2センチ強のグミの枝が根付いてしまっていたのを昨年切っていたところも耕そうとしたら、切株が邪魔。
 と言うことで掘り起こすことにしました。

 スコップで切株の周りを掘って根を切ろうとしました。
 株から東側と北側は土が硬かったためか20センチほど掘った辺りであっさりと切ることが出来ましたが、南側と西側が手強い。

 南側にはスコップですぐに切れないほどの太さで伸びていました。
 寝の脇を掘り下げて斧を持ちだしてたたき切ろうとしましたが、更に別の根っこが。
 南側に30センチほど掘り進めても上手く掘り出せなかったので、高圧洗浄機で周囲の土を排除し、枝切りハサミで切断。

 西側も高圧洗浄機で土を排除したあとスコップで切断。
 そしてスコップで切株を持ち上げました。

 穴を埋め戻すのも重労働でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

家庭用小型耕運機 [お買い物]

 ウチの家庭菜園は2坪弱程度ですが、それでも鍬で耕すのは慣れない身体では大変。
 それでも父が亡くなった年、翌年は何とか収穫に持ち込めましたが昨年は失敗。

 とにもかくにも耕すのが大変。
 偶然ネットで海底菜園用の小型耕運機が有ることを知りました。
 ガソリンエンジン式、カセットコンロ用のガスボンベエンジン、ケーブル使用の電動、ケーブルレスのバッテリー式の4方式がありました。

 金額も、安いものは6万台から16万台まで。

 ガソリンの管理は大変だし、ケーブル式はケーブルの長さの限界がある。
 と言うことでカセットボンベ式かバッテリー式を探すことにしました。
 メーカーのサイトには掲載されているのですが、近所の店舗ではなかなか見つからない。

 ガソリン式はなら置いてある店は何店舗かあったのですが、ボンベ式は皆無。
 ケーブル式は1軒、バッテリー式が3軒ほど。
 バッテリー式の現物を比較検討の結果、現品限りのものを選択。

 3時間半の充電で30分工藤とのことですが、2坪弱程度なら十分でしょう。
 だいぶ埃を被っていたためか、展示された値下げ価格から更に1割引の5万チョイになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

笑死、笑止、証紙 [お仕事]

 今日も給付金申請のための証明願いが目白押し。
 手数料が400円なのですが、実は400円の証紙がないため200円が2枚。
 200円の証紙のストックが普段とは全く違う勢いで飛んでいくと、管理している食品衛生協会の方が。

 証紙で笑止となり笑死しそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

休日出勤 [やでやで・・・-o-;]

 保健環境研究所が午前10時以降にしか検体を受け付けないので、昨日集めた検体(と言っても片手で数えられる数)をその時間に着くよう出発。
 例によって古いマニュアルの軽ワゴン。

 ・・・、もちろん無事に往復できましたとも。
 帰り着いたら丁度お昼だったので昼食。
 食べ終わってからデータ入力・・・、するものがないっ!

 ・・・、少ないながら強引に見つけ出して入力いたしました。

 あんまり仕事がないので課長から1時間早く帰る許可が出ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

なくすなぁっ! [お仕事]

 今日も証明願いの手続きが普段より多く押し寄せてきました。
 事前に電話で予約しているならまだしも、アポ無しで来ると時間がかかるのに「まだかまだか」と苛ついているけど、無理だっつーの。

 係長が気になったらしく、去年の証明願いの数を調べてみたら、今年度はすでに去年の2倍を超えていて、このまま行くと昨年度の3倍まで行きそう。

 んも、今年度に許可を取ったばかりでなくしている人もいるし・・・。

 何度も言うけど、なくすなぁっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ごはん [徒然なるままに]

 ゴハンを焚くときに干し椎茸を刻み込んでいます。
 あらかじめ粉にしておくと香りが飛んでしまうのでその場で刻みます。

 使う干し椎茸も、高級などんこではなく、やっすい西友系のお墨付き。
 高級などんこよりもお墨付きの方が香りが良かったりします。

 2号炊きに干し椎茸2枚、鰹だしのめんつゆを適量、かんてんぱぱの粉寒天2g入り1袋、16穀の雑穀1袋。

 寝る前に仕込んで炊き上がりは朝6時半。
 水加減を間違えなければ、美味しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理