SSブログ
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

猫の誕生日 [徒然なるままに]

 昨日、ウチの猫達の推定誕生日でした。
 雄のシモノフくんを隣の空き家の庭から保護したときはまだ目も開いていなくて翌日の25日に獣医さんに診て貰ったら生後10日と言うことだったので誕生日は4月15日という事に。

 そして約1月後、嫁さんが我が家の庭にいた親猫の所から三毛猫を強奪してきたので同じく獣医さんに診て貰ったら「保護した場所が近いので同じ母猫が一緒に産んだ子猫ですね」と言うことでミクと名付けたこの仔も誕生日は4月15日。

 で、P2からペット用のケーキを買ってきたのですが・・・、食べません。
 クリームを指ですくって鼻先まで持っていくとミクは少しだけ舐め取ってくれましたが、シモノフは知らんぷり。

 税込み2310円もしたのに。
 店員さん曰く「飼い主さんと一緒に食べることも出来ますよ」と言うことだったので、嫁さんと一緒に食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

噂ほどではない [徒然なるままに]

 脳ドックを受診し、MRI検査を受け来ました。
 事前に音がうるさいと聞いていたし、直前に耳栓を渡されたのですが・・・。
 以前に飲食店営業許可更新でパチンコ屋の中の飲食店に行ったときの音に比べたら静か。

 基本の機械音が4拍子のリズムになっていて、他の音もそのリズムに乗って聞こえてくるので、まるでバンドのセッションを聴いているかのようでした。

 脳ドックの結果は、とりあえず良好、と言う感じでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お腹が空いて [徒然なるままに]

 今日、昼食を食べたのに食べた直後から空腹感が・・・。
 普段は100gのレンチンライス、永谷園のお吸い物に3㎝角の高野豆腐5個と乾燥わかめひとつまみと刻みキクラゲひとつまみと削り節をひとつまみ、カルパス1本、前日に作って冷やしておいた寒天300cc。

 木曜日はカップ焼きそばとカルパスを1本と寒天。
 ただ今日は気分を変えてカップ麺。
 ・・・、どうも物足りないのでいつものカップ焼きそばを追加。

 それだけ食べたのに、強い空腹感。
 紅茶を飲んだり、塩昆布茶を飲んで空腹感を紛らわせていました。

 仕事が終わって帰宅して夕食。
 米のご飯を食べていなかったから空腹感を感じたのか・・・、と思ったらやっぱり空腹感が。
 肉が食べたい。

 仕方が無いので徒歩5分のスーパーまで行ってきました。
 ソーセージ、スライスベーコン、牛ステーキ、豚ロース、鶏もも肉、鶏胸肉・・・、どれも美味しそうに感じない。

 と、厚さ3センチちょっとで360gのブロックベーコンが目に付きました。
 これなら!
 嫁さんも食べたい、と言いだしたときに備えて同じくらいのベーコンブロックをもう1つ。

 嫁さんも食べると言ったので、2つをフライパンに並べて加熱。
 良い具合に焼けてきたところで火を止めてお皿へ。
 ・・・、満足。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パワーアンクル [徒然なるままに]

 以前使っていたパワーアンクルはすり切れて中身がこぼれだしたので使用を中止していました。
 以前研修会で、1日のカロリー消費の半分は基礎代謝、3割が日常動作、ジムなどでの運動はたったの5%。

 と言うことで日常動作に負荷を掛けて3割を増やしていたのですが、パワーアンクルを外し続けていれば掛けていた負荷も無いわけで、体重がじわりと増加。

 昨日ホームセンターに立ち寄ったとき、割と安い値段で売っていたので新品を購入しました。
 当然今までと同じ片足2Kg。

 今日から再装着。
 さて、カロリー消費が増えるから体重も減っていく・・・、はず。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

枝の剪定 [徒然なるままに]

 妻の実家から隣の敷地に庭から枝が伸びているので切って欲しいとのヘルプコール。
 どんな感じで枝が出ているのか判らなかったため、コードレス電動バリカン・コードレス電動鋸・コードレスブロアー・太枝切り鋏・小さい剪定鋏を持っていきました。

 最初に聞いていた話では片方の隣に出ているとのことでしたが、実際に行ってみると両隣に出ていました。
 片側はバリカンは不要で太枝切り鋏と剪定鋏と電動鋸でOK。

 もう片方、最初に聞いていた側では、持ち込んだ道具全部を使って剪定。

 まあ、とりあえずはみ出している枝だけ切って応急措置。
 お義姉さんが後日本職に頼んで庭の大部分を伐採して貰うとのこと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

4回目 [徒然なるままに]

 医療従事者枠でコロナワクチン4回目の接種を受けてきました。
 元々は昨日の予定で接種を受けに行ったのですが、接種する段階になって「明日からオミクロン対応株の接種が出来るけど、どうします?」と。

 それを受けて一旦9月30日の予約をキャンセルし改めて10月1日の13時に再予約。
 と言うことで改めて行ってきました。

 「解熱鎮痛剤は・・・、バイアスピリンを飲んでいるから大丈夫でしょう」
と言うことでカロナールの処方は無し。
 言われてみれば、1回目から3回目まで大して痛みも発熱も無かった。

 アスピリンの通常の解熱鎮痛剤としての量の1割なんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

旅先にて [徒然なるままに]

 入籍記念日が23日なので妻から旅行をせがまれて車で3時間。
 もちろん猫2匹も一緒。
 家から連れ出してもらえるとなると喜んで車に乗ってくれます。

 移動中、なぜか2匹が私の膝に固まってました。
 移動中にチュールや猫ご飯を食べさせていたのは妻なのに・・・。
 きっと日差しの関係で右側の方が暖かかったからかな?

 ナビに従って3時間ちょっと走って宿の近くまで来たのですが・・・、入り口が判らずナビが示す付近をウロウロ。
 ようやく道から少し奥まった所に看板を発見して到着できました。

 さて、明日はどこへ観光に行こうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

柿収穫 [徒然なるままに]

 9月後半くらいから柿がなり始めたのですがなかなか収穫できず放置していたのをようやく収穫することができました。

 もうほとんど鳥や虫にやられていると思っていたのですが、収穫してみると結構無事。
 収穫が終わってみると、20リットルの漬物樽いっぱいになりました。

 甘いし、さて、1日1個食べていこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

できあがりました [徒然なるままに]

 植木を伐採するときに支柱で作った木戸が邪魔になったので一旦除去していました。
 もう一度設置しようとしましたが、現場合わせで作ったため再設置が上手くいきません。

 と言うことで設置場所と形状を変えることにしました。
 少し奥に移設し、縦型の観音開きに。

 90センチの支柱を交差させたもので180センチの支柱2本を繋ぎ、75センチの支柱を3本上側・中央・下側で横に繋いでドア1枚のできあがり。
 太めの支柱を深めに打ち込み、180センチの支柱をすぐ側に打ち込んでそこに扉を設置。

 とりあえず1セット完成。
 もう1セット設置予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

耕しました [徒然なるままに]

 あらかじめ充電しておいた耕運機を物置から引き出して畑を耕しました。
 少しでこぼこしていたので、最初に鋤で均したあと粒状の殺虫剤を撒き続いて牛糞肥料を撒いてから耕運機を始動。

 南北4m強、東西3m弱の畑をまずは浅めに南北に、続いて深めに南北に、更には東西に、トドメに外側から渦を描くように。
 そこでバッテリー終了。
 始動から約30分でした。

 耕運機に土やツルが絡まっていたので、取り外して除去して洗浄。
 こっちも約30分かかりました。

 ここに植える苗は後日買ってきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ