SSブログ

学会Web参加 [研修会]

 今日明日は仙台で開催される薬剤師会の学術大会。
 あの東日本大震災の年に開催されるはずだった仙台大会のリベンジです。
 でも、私は軒さへ行かずにWeb参加。

 ところが、今日は町内会のバスツアーとバッティング!
 バスで移動しながらワイヤレスイヤホンを繋いでスマフォで大会を視聴。

 行き先の電波状態がイマイチで、昼のランチョンセミナーが受信不能でした。

 明日は家でPCから視聴の予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

県薬学術大会 [研修会]

 朝10時から夕方4時まで・・・、の予定でしたが1時間弱延長。
 家を9時前に出てバスに乗り、会場へ。

 去年までは県病薬単独での開催でしたが、今年は県病薬と県薬合同。
 来賓挨拶で薬務課長が出てきましたが・・・、結構緊張していた感じ。

 特別講演1では、「我が意を得たり!」という感じでした。
 ダイエットをするためにジムに通うのを良しとせず、日常動作で負荷を掛けることを選んでいたのですけど、まさに日常動作を推奨してました。
 話の中に、無自覚の太る習慣というのがありまして。

・コンビニをよく利用する
・冷蔵庫に食べ物がないと落ち着かない
・食事が余るのがもったいなくて食べてしまう
・家にお菓子BOXがある
・人につられて食べる
・外食や出前で多めに注文
・スーパー゛美味しそうなものがあると、つい買ってしまう

 これに当てはまることが多いなら要注意だそうで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

九州山口薬学大会in別府 [研修会]

 別府まで学術大会の見物に来ています。
 例によって発表はしないので、参加ではなく見物です。

 ニホニウム発見、と言うより合成の話を聞きましたが・・・、時間の半分近くはあのあのそのその。
 まあ、内容としては面白かったです。

 次は元素番号120を目指すとか。
 次こそジャパニウムで。(^▽^)


 あとは、高齢者の不眠対策とか。
 薬よりも生活改善が先。
 薬を使う方が短期的には楽なのですが、譫妄を起こしやすくなって寿命が縮んだりするようです。

 さて、明日の昼まで頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

薬事監視員研修 [研修会]

 午前中は県庁の会議室。
 省令改正で変わってくるところの説明会。
 高額薬でやらかしてくれた連中が、やるべき事をキチンとやっていれば出てこなかった内容。
 正直、こっちも面倒です。

 午後は、とある私立大学病院薬剤部の協力を得て行われた模擬立入。
 人数が規定ギリギリ以下の病院しか知らない身にとってはうらやましい限り・・・、と思っていたのですが、多ければ多いなりに人員管理が大変なようです。

 あとは、勤務医師の麻薬免許が事務方に任せっきりになっているため、医師が異動して連絡がつかなくなってしまうと、異動先で困ったことになる事例発表とか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

研修会 [研修会]

 血液凝固防止剤についてが今回のテーマ。
 新規に色々と出ていますが、既存のワーファリンに対して「劣ってはいない」と言う試験はされているものの、「ワーファリンより優れている」という試験はされていない。

 また、治療の指標となる物が新規の薬には無いため、出血などが防止しにくかったり、用量が固定なので体重が軽い人は出血しやすかったりとか。

 歯科領域で、最近は処置中の出血は止血することで対応して、ワーファリンを止めることによる不具合のリスクを回避するため、ワーファリンを続行したままにするように変わったと聞いてビックリ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

大会2日目、そして帰宅 [研修会]

 午前中の分科会は、ドーピング関係を選択しました。
 ・・・、東京オリンピックでボランティア募集ですか。
 ボランティアって言うのは自主参加であって本来義勇兵と言う意味であり、決して無料奉仕人員ということではないんだが。

 とりあえず、現役アスリートは、うっかりドーピングが怖いとのこと。
 スポーツファーマシストは、その辺の相談要員。

 軽く昼食を摂って14時過ぎの飛行機で福岡へ。
 天神まで出て用事を済ませて帰宅したら、18時過ぎでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

大会1日目 [研修会]

 最初に式典。
 プログラムに小池知事や安倍総裁の名前がありましたが、結石・・・、欠席。
 偉い人たちの挨拶が続いて・・・、睡眠学習。^0^

 一旦舞台転換・・・、ここで遅れて晋三くん登場!
 一気にかっさらいました。
 ジーク自民!

 たぶん計算してやったんだろうなぁ・・・、あざとい。
 坊やの晋三くんの発案じゃないだろう。
 おそらく、ゴップな太郎さんあたり?

 続いて微生物創薬・・・、微生物を探して分析して薬理作用を研究して・・・、膨大な数です。

 ランチョンセミナー4に移動して聴講。
 お題は、メトホルミン。
 どうやらメトホルミンによる乳酸アシドーシスは濡れ衣らしい。

 続いての時間帯は、これと言ったテーマが見当たらなかったため、東京駅まで出てお土産を探しました。
 職場、婚約者、あちらの家族、家、伯母、たぶんそれでよし。

 16時半からの枠は、薬物乱用防止教室について。
 乱用防止推進協議会を作って業務をそちらに丸投げって、をいっ、東京都、金が潤沢だな。

 それからオフィシャル懇親会。
 江戸前握りや江戸前てんぷらを先に食べていたら、真ん中のテーブル料理が空っぽ。
 まあ、板前さんたちが直に握ってくれるお寿司を堪能出来たから良いか。

 それから薬剤師ネットのオフ会。
 サイトでは6人くらいでしたが、蓋を開けてみると30人近くも参加してました。
 松本潤さんも来ていて、閣僚時代の苦労話も。
 なんでも、30分以内に官邸に駆けつけられるところに居ないといけなかったとか、絶対に1人で行動することが禁止だったため、宿舎の前にあるコンビニに行くにもSPの護衛を呼ばないといけなかったとか。

 ゴールデンウイークの時には、SPの人たちに休んで貰うために、9日分の食料をまとめ買いして宿舎から一歩も出なかったと。
 政治家は大変だ。

 そのままホテルに帰って、風呂にも入らずバタンキュー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

大会2日目 [研修会]

 2日目は、災害時に関するシンポジウムに参加。
 まとめると、とにかく人手が足りない。
 薬は何とか補給を受けることが出来るにしても、調剤する薬剤師が足りない。

 モバイルファーマシーで出動してきて、乗ってきた3人だけではとてもとても。
 地元薬剤師会や、応援で駆けつけてきた他の地区の薬剤師会からの支援がないと、地元薬局が動いていたとしても手が足りない。

 で・・・、これを書きながらふと思ったのですが、医薬品の通販を押し出しているあの会社は何をしていたんだろう?
 災害時こそ、医薬品供給の見せ場だと思うんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

大会1日目 [研修会]

 台風が接近している中、ホテルから出て行ってきました。
 まず・・・、シャトルバスが出てしまっていました。

 まあ、もう少し早く出れば良かったのですけど、シャトルバスの起点である宮崎駅に着いたら、乗り場が駅の裏側。
 乗り場を探すのに手間取っている内に出発時間を過ぎてしまってたというわけで。
 仕方がないのでタクシー。

 会場に向かうタクシーの中で大会アプリを確認すると、申し込んでいたランチョンセミナーが台風の影響で中止。
 大急ぎで空いている別のランチョンセミナーのチケットを確保。

 午後からのシンポジウムは、最初メイン会場のものに参加するつもりでした。
 しかし、別の会場の座長が知り合いであることが判ったため、そちらへ。
 多職種連携がテーマ。

 どの発表者からも、他の職種から「薬の管理が難しい」と問題提起があるものの、薬剤師がなかなか出てこない。
 薬剤師が出てきたところは、懸案事項の薬剤管理があっさりと解決。

 薬局の転換期が近付いているな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

救急の日・イン・飯塚 [研修会]

 飯塚市のコミュニティーセンターで救急の日のイベント、と言うことで休日出勤。
 朝はほぼいつも通りに出勤して、終わりは17時少し前。

 金曜日に軽ワゴン2台に積み込んだ荷物を運び込み、スタッフ控え室に机を並べ。
 配布物に入れ損なったものがあるとかで、手の空いている人総掛かりで配布物に追加封入。

 準備自体は9時から始まって、周辺にのぼりを立てたりポスターを貼ったり、その他で13時開演。
 外には消防のレスキュー車、救急車、ドクターカーが展示されていましたが・・・、ドクタカーって地味。
 イベントが開始されると、救急煮関する講演に始まり、知事表彰、AED訓練の披露。

 16時に終了して片付けて撤収したのが17時前。
 荷物自体は減ったものの追加があったため、結局軽ワゴン車2台に分割。

 17時半に帰宅してすぐに今度は心不全の研修会へ。
 何をさておいても、普段のコントロールが大事。
 特に、塩!
 塩をいかに減らすかが悪化防止のポイント、と言うことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事