SSブログ

色々と [徒然なるままに]

 昨日は日記を書いている最中にうっかり書き込んでいたタブを消してしまったため気力が無くなり寝てしまいました。

 今日はかかりつけの診察予約日だったので採尿してから診察へ。
 今日の検査結果は、そこそこ良かったです。

 一旦帰宅して朝食を食べたあと従弟の家へ寄ってから天神へ。
 大丸の全国うまいもん市をのぞいたあとジュンク堂へ。
 本来は天神へ出てきた目的はジュンク堂だけだったのですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土砂降り [お仕事]

 午後から片道50分近くかかるところにあるお店まで調査に行きました。
 保健所の建物を出て車のエンジンを掛けたら・・・、突然の土砂降り。

 調査が終わって保健所に戻りエンジンを切ると、雨が止んでくれました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ピッタリ! [お買い物]

 来週のお捻るご飯を近所のスーパーへ買いに行きました。
 ハープライス6パック入り、おかず、仏壇のお供えとお花・・・。
 そしてレジへ。

 金額を言われて財布をごそごそ。
 ・・・、1円玉、ピッタリ!
 ・・・、10円玉、ピッタリ!
 ・・・、100円玉、ピッタリ!

 おぉ、下三桁の小銭がピッタリ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

笑うしかない

 午前中から陽性患者が出た施設の職員と利用者を検査することになり、出発は13時。
 今日は昼休みの留守番当番だったので、大急ぎで昼食をかき込んで出撃準備。
 私が運転する軽ワゴンに私を含んだ4人乗り込んで出発。

 思っていたよりはスムーズに検体採取が出来ましたが、それでも保健所へ戻ったのは15時半。
 採取対象のリストはあらかじめFAXで送られていたので採取中に情報入力はすまされていました。

 16時過ぎに保健環境研究所へ向けて軽ワゴンで出発。
 九州道を通って1時間弱で到着。
 引き渡しての確認作業に約20分、新しい検体採取培地を100個受け取って保健所へと反転。

 18時半少し前に保健所に戻り、そこから出張と時間外の申請。^0^

 そして・・・、係長の発案で有給休暇の消化をすることになっていたのですが、実は明日に私の年休が入っていることを残っていた係の人に言われるまで完全に忘れていました。
 言われなかったら明日出勤したと思います。

 もう笑うしかない。
nice!(0)  コメント(0) 

今日も今日とて [お仕事]

 保健師さんと一緒に係長が検体を採取に行ってきました。
 なんとその数50検体近く。

 検体に貼るラベルの準備やら、情報シートの入力やら。
 まあ、こっちは隣の係の係長がメインでしたが。

 結局、今日採取してきた検体は太宰府の保環研への持ち込みが間に合わず、明日係長が持ち込むことになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

補助金目当て [やでやで・・・-o-;]

 ここ数日、急ぎの飲食店の新規申請が続いています。
 2月7日までとは言え、1日6万が支給される、と言うことで、手続きせずにオーナーチェンジしていた飲食店からの新規申請が目白押し。

 キチンと手続きしとけ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

予定変更 [お仕事]

 今日はそうざいの収去検査(抜き取り検査)の日。
 先週水曜日に検体の提供をお願いしていたお店を回って6検体。
 書類を整えたあと、新人くんが大野城の検査課へ運転手付公用車で持っていく予定でした。

 しかし、コロナ感染者の搬送に運転手付公用車が持って行かれたためマニュアルの食品監視車で行くことに・・・、更に変更。
 私が自分の車で持っていってそのまま帰宅することになりました。

 で、私が大野城まで検体を持っていくと・・・。
 2月から大野城の検査課でもコロナの抗体検査を始めるため、その検体採取用の培地を渡されました。
 培地が常温保存だったらそのまま予定通りに直帰しようと思ったのですが、保存温度は5度以下。

 直帰を止めて宗像まで持って帰ることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

休日出勤 [お仕事]

 過去の休日出勤と比べると、かなり忙しい1日でした。
 とある施設で職員に陽性患者が出ているという事で、そこの職員の全員今朝が確定。
 昼前から保健師さんと2人で検体を取りに行き、帰ってきたのは2時間後の昼過ぎ。
 昼食を食べたあとデータを入力し終わったのが14時過ぎ。

 そこから県の検査機関へ持ち込んで直帰。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

さてと [お仕事]

 昨日の検体は、全員陰性と教えてもらい一安心。


 補助金を貰おうとして許可通知書を紛失していることに気づいて証明願いを取りに来る人もちょいちょい。

 感染症係にかかってきたクレーム電話で
「こんな時なのに何故大型ショッピングモールを閉めさせないんだ!」
 感染症係長曰く、受けた人は心が折れかけて半泣きだったそうです。
 で、うちの係長曰く「保健所に権限がないことは、県の一般コロナ対応ダイヤルに丸投げでOK!」
 感染症係長、うちの係長に大感謝。

 実際、緊急事態宣言に伴う罰則にしても、一体どこの役所に権限を持たせるんだ?
 飲食店だからって保健所へ言われても権限がないので何にもできんのだよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大混乱 [お仕事]

 朝イチで患者さんの自宅まで検体を取りに行く用指示を受けたのですが、なんやかやで患者さんが保健所まででいてきて検体を採取することになり、データ入力をする・・・、事になったのですが、更に指示変更。

 施設の職員と入居者の検体採取に行くことになりました。
 車2台で行くことになったのですが、1台の車に機材と私以外の人員が。
 とりあえず1人で乗ってついていきました。

 採取が終わり、機材の撤収に時間がかかるため、私だけ検体と情報シートを持って先に帰ることになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事