SSブログ
そこで一句 ブログトップ
前の10件 | -

今日はマキマキの日 [そこで一句]

 節分は  豆を蒔き蒔き  恵方巻き

 そんな軽口を言う暇も無いほど手続きが舞い込みました。
 新規、変更届、責任者変更届、廃止届、そして証明願い。
 普段は各々2件ずつくらいしか来ないのに。

 証明願いについては・・・、
許可通知書を紛失すんなや~~~っ!

 給付金を申請しようとして商工会へ行き、手続きに必要だと言われて探したけど無い、と言うことで手続きに来る、と言うことらしい。
 緊急事態宣言が延期されたのに伴い、給付金の締め切りも延びるとのことで、来週あたりにピークが来そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

モスキートと抗体・核酸医薬品 [そこで一句]

 卒業生でもないのにF大学薬学部の卒後教育講座に行ってきました。
 1コマ目は蚊が媒介する病気とその周辺知識。

 蚊が媒介する病気の歴史的な疫学に始まり、感染症の法的区分、どんな蚊がどの病気を媒介するのか、などなど。
 ・・・、そう言えば、治療薬に関する話がなかったような。

 モスキート アハトアハトで 墜としゆく

 休み時間を挟んで核酸医薬品について。
 まずは抗体医薬品の話に始まり、抗体医薬品の区分(マウスのモノクロナール抗体・キメラ抗体・ヒト化抗体・ヒト抗体)、その名前の特徴による使い分け。

 そして本題の核酸医薬品について。
 DNAの一部に変異があって正常なタンパク質が出来ないために身体に支障が出るのを治療するのですが・・・、薬価が9,300万円強!
 しかも、1回じゃ終わらなくて、一生使い続けないと行けない模様。

 ついでに、奏効率も今ひとつな感じ。
 まあ、他には治療法がないとは言え、ぼったくりのような気もする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

無いのなら ある物使え 一工夫 [そこで一句]

 庭の鉢植えの残骸を片付けている最中に、麗子(仮)さんから玄関にしめ縄飾りを付けて欲しい、と。

 一通り両親が残していた何かを植えていたらしき鉢植えを全部片付けたあと、玄関に回りました。
 昨日買ってきたしめ縄飾りが1つ。

 家の中も大掃除の最中で、紐が見つかりません。
 ・・・、目に着いたのが、長さ15㎝のカラーモールの束。
 緑色のものを2本取りだし、二つ折りにして、紐掛け用に打っていた釘の頭にかけて一捩り。

 竹の部分をモールでとめて、できあがり。

 無いのなら ある物使え 一工夫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

後ろを見てよ [そこで一句]

 麗子(仮)さんの実家のお墓参りに隣接県へ。
 で、無事にお墓参りを済ませて、ドライブがてら山の中にある神社へお参りして帰ろうとしていたとき。

 左の脇道から3ナンバーの車が前に入りました。
 ・・・、なかなかスピードを上げません。
 メーターを見ると、制限速度ピッタリからマイナス10キロの範囲で走ってました。
 制限速度以内だから文句も言えない。

 後をミラーで確認する度に、後ろに続く車の列が伸びていきます。
 後ろを見ないのかな、前の3ナンバー。
 いくらカーブが多い山道とは言え、これは遅すぎです。

 後ろ見ぬ エセ安全で 道詰まる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

うががっ! [そこで一句]

 滅多に行かない業種の業者さんのところへ集中立入。
 情報源は電子台帳。
 ところが、電子台帳にはあるのに業者が消滅していたり、手続きはされているはずなのに電子台帳になかったり。

 先方に残っていた控えを写真に撮らせて貰って所に戻ったあと、電子台帳を確認しましたが、やっぱり出る前に情報確認したのと同じ。

 ・・・、そう言えば提出書類のコピーを綴った台帳があったはず。
 と言うことで引っ張り出してきて確認。
 業者さんが正しかったようです。

 どうやら10年くらい前の担当が電子台帳を適当に入力したらしい。
 上書きしてはいけない物を上書きしたり、入力しないといけない物を入力していなかったり。


 あの野郎  今度会ったら  殴ったる!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

行きは雪 [そこで一句]

 朝、ノンビリとテレビを点けたら職場近くの駅前が映っていて、「こんなに積もってます」と5センチ弱積もっていました。
 雪深い地域の人からすれば「たった?」と言いたくなるような積雪でしょうけど、福岡では2センチでも大騒ぎになります。

 で、早めに出勤したら、途中の峠は問題なかったのですけど、峠を下りてからが大変。
 凍っていたりシャーベット状になっていたりで、ノーマルタイヤの車がのろのろ運転。

 いつも降りる側道のかなり手前にある電光掲示板に、側道の1つ手前の交差点が渋滞していると出ていたため、更に1つ前で曲がろうかと思いつつ走っていました。
 が・・・、その交差点の1つ前に来たとき、前方が渋滞しているのが見えたのです。

 諦めて更に手前で右折。
 ・・・、直前に左折して入った前の車が遅いこと遅いこと。
 間違いなくノーマルタイヤ。


 ノーマルの 整備不良は 出てくるな


 ノーマルは せめてチェーンを 巻いてこい


 この季節 凍る季節と 理解しろ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ようやく [そこで一句]

 仮住まいに行っていたりで、なかなか準備出来なかった喪中欠礼をプリントアウト。
 父の死亡通知を送ったところと親戚はパスさせて貰って、それ以外。

 実のところ、先方からも喪中欠礼が何枚か届いていたり。

 毎日が 誰かの命日 誕生日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑運転・三題 [そこで一句]

 低速車 赤の変わり目 すり抜ける

 隣のレーンの流れよりも5~10キロ程遅いスピードで走る前の車。
 信号が黄色になったので停まるだろうと思ったら、ギリギリのタイミングですり抜けて行きやがる。
 あれで停まっていれば可愛げもあった迷惑運転の軽。


 大車間 割込受けて 大慌て

 混んでいるのに車間距離を他の車の3倍くらい空けている車。
 福岡だと当然割り込まれます。
 で、前に車が入ってきて慌てて急減速。
 それを何度も繰り返すんですよ。
 ちっとは学習して適正な車間距離を憶えなさいよ。


 セーフティー? 君は安全 あと危険

 本人は安全運転しているつもりなんでしょうけど、後続車両にとっては迷惑運でだったり、危険運転だったりするんですよねぇ。
 メーターパネルのみならず、前後左右しっかり確認して運転してほしいものです。


 毎日の通勤で思うこと三題でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

13枚剥がして開いた掲示板 [そこで一句]

 登録販売者の合格発表を24日まで掲示するよう薬務課からのお達しでした。
 そして24日の17時15分を過ぎたので期限切れ。掲示板1.JPG
 と言うことで剥がしてきました。
掲示板2.JPG
 やっぱりA3で13枚分のスペースはかなり広い。
 それだけのスペースがポッカリと空いているのも珍しかったり。
 まあすぐに色々なポスターで埋まってしまうのでしょうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

駐車場あてが外れた午前午後 [そこで一句]

 午前五個それぞれ2軒ずつの薬局更新調査に行ってきました。
 元々は自転車で回る予定でしたが天候はあいにくの雨。
 と言うことで徒歩と車で。

 1軒目はすぐそこなので徒歩。
 そして一旦戻って車で再出発。
 地図を見ると、道の反対側にスーパーがあるようなので、そこに車を置くことにしました。

 が・・・、スーパーは無くなっていてマンションの建設工事中。
 仕方が無いので、横の診療所の駐車場に車を置いて立ち入りに。

 午後から1軒目は車。
 最初から横野診療所の駐車場に置くつもりだったので、ここは問題なし。

 午後の2軒目。
 地図を見ると、道は細いし近くに車を置けそうな所も無い。
 距離は2キロ弱なので、雨の中徒歩で。

 ・・・、30分かけてたどり着いたら、横野診療所の駐車場がど~~んと!
 車で行っても問題なかったようです。
 6年後の担当のために、台帳にメモを残しておくことにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - そこで一句 ブログトップ