SSブログ

至福のひと時 [徒然なるままに]

 入籍記念日ということで土日で倉敷まで行ってきました。
 中心部ではなく、瀬戸大橋のそばのホテル。
 嫁さんの要望により、瀬戸大橋を渡ってきました。

 渡ってすぐに反転、与島パーキングに休憩を兼ねて降りて観光。
 そこから一路倉敷の中心部、大原美術館へ。
 絵画はよくわかりませんでしたが工芸品はなんとなく。

 そして周囲のお店を見ていたら「豹猫の森」というものが。
 いわゆる猫カフェ。
 早速入りました。

 前金の支払いのあと説明を聞いていざネコさんたちの中へ・・・、なかなか寄り付いてくれません。
 置いてあるおもちゃにも反応しないし。

 テーブルの上に乗っていた猫の横にある椅子に座り、手のひらのにおいをかがせて背中を撫でていたら、びょん、と膝の上に飛び乗ってきました。
 しばらく背中をそっと撫でていたら、ころん、寝転がったのです。

 終了時間まで至福のひと時でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2時間 [お仕事]

 午前中は危険物車両取締でした。
 筑豊エリアの4警察と2保健所、消防と県庁工業保安課合同の総勢28名。

 しょっぱなから担当の「毒」表示車両が停められましたが、空荷。
 ビビりました。

 そこそこ寒いのがわかっていたので、私はバイク用の防寒服上下。
 最初は暑かったので前を開けていましたが、1時間たったころに少し寒くなってきて前を閉じました。
 他の人は普通のジャンバーとかコートで寒そうにしてました。
 (消防の1人は「寒かったので向こうでちょっと出してきました」とかw)

 結果、9台停めて2台が空荷(薬務の担当する「毒」表示車両)、産廃と危険物が2台ずつ、高圧ガスが3台。
 ホント、ターゲットの車両が走ってなかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

バックアップ [徒然なるままに]

 日記のバックアップを長いことやっていなかったので、一気にやりました。
 チェックすると、去年の10月から。
 結構書くのをさぼっていたので、容量は少なめ。
 でも、手間がかかりました。
 今月分からこまめ目に。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日出勤 [お仕事]

 朝7時過ぎに家を出て職場に向かい、荷物を金曜日のうちに載せていた公用車に乗り換えてイベントの会場へ。
 イベントの会場で薬物乱用防止キャンペーンをやりました。

 で、今年は「ダメ。ゼッタイくん」の着ぐるみを着込んでみました。
 以前の職場(かれこれ20年位前)で同僚が張りぼての「ダメ。ゼッタイくん」を着込んでいたのですが、30分で汗びっしょりになっていました。

 そのつもりでタオル3枚を用意していたのですが、結論として無駄に終わりました。
 吸気ファンを回して中に空気を送り込んで膨らませる着ぐるみだったため、外気温がさほどでもなかったこともあり、頭に巻いたタオルで着ぐるみと擦れるのを防げた程度。

 ただ、1人では着込めませんでした。
 まずはバッテリーを背負うベストを着用・・・、推奨は身長170センチ以下のところ174センチなこともあり微妙にサイズが小さい。
 まあなんとか着込んでケーブルを固定し、下半身を吊り下げるベルトを固定し背中のファスナーを締めてもらって準備完了。

 思っていたよりも軽かったです。
 午前中、午後とも1時間ちょっと着込んでいました。
 ちなみにマニュアルには30分と。^0^;

 結構子供達には好評でわらわらと寄ってきました。
 ただ、午前中の子たちはやんわりと触るだけでしたが、午後の子たちは叩いたり体当たりしてきたりつかんで回そうとしたり。

 「じゃんぷして~」のリクエストに応えられたのは自分でもビックリ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事