伯母の通夜 [そこで一句]
木曜の朝に伯母が亡くなったと連絡があって、金曜の18時から通夜。
バタバタと礼服を出して、香典の中身を銀行に行って揃えて、少し早めに父を連れて会場へ。
受付カウンターに誰もいない・・・、やはり従兄弟2人と一緒に受付要員となりました。
喪主の従兄は参列者を70人くらいと見積もっていたようですが、実際には更に多くて、通路にまでいすを並べてもらったり。
読経が始まった後からもちょこまか人が来たため受付カウンターから離れられず、3人でカウンターの中からお経を聞いていました。
ここ数年、伯母は認知症が進んで施設に預けられていました。
誕生日なので従兄は面会に行く準備をしていたそうですけど、朝の3時過ぎに施設から危ないと連絡があったそうで。
従兄は、大急ぎで施設へ向かったそうですが、間に合わなかったと。
毎日が 誰かの命日 誕生日(字余り)
バタバタと礼服を出して、香典の中身を銀行に行って揃えて、少し早めに父を連れて会場へ。
受付カウンターに誰もいない・・・、やはり従兄弟2人と一緒に受付要員となりました。
喪主の従兄は参列者を70人くらいと見積もっていたようですが、実際には更に多くて、通路にまでいすを並べてもらったり。
読経が始まった後からもちょこまか人が来たため受付カウンターから離れられず、3人でカウンターの中からお経を聞いていました。
ここ数年、伯母は認知症が進んで施設に預けられていました。
誕生日なので従兄は面会に行く準備をしていたそうですけど、朝の3時過ぎに施設から危ないと連絡があったそうで。
従兄は、大急ぎで施設へ向かったそうですが、間に合わなかったと。
毎日が 誰かの命日 誕生日(字余り)
頼むから・アクセルしっかり・踏んでくれ [そこで一句]
お盆も明けて車の流れもいつも通りになりました。
で・・・、渋滞するわけです。
特に峠バイパスは1台アクセルを踏み込まない車がいると大渋滞。
60キロ制限のところを50キロならともかく、40キロ切るスピードで・・・。
カーブが多いのでその車の前も見えてしまうのですが、その車の前には車が見えません。
流れのいいときにふとメーターを見ると、「ゆわ」とか「ぬわわ」とかいっちゃうこともあるのに。
安全だ 後ろに続く 蛇の列
で・・・、渋滞するわけです。
特に峠バイパスは1台アクセルを踏み込まない車がいると大渋滞。
60キロ制限のところを50キロならともかく、40キロ切るスピードで・・・。
カーブが多いのでその車の前も見えてしまうのですが、その車の前には車が見えません。
流れのいいときにふとメーターを見ると、「ゆわ」とか「ぬわわ」とかいっちゃうこともあるのに。
安全だ 後ろに続く 蛇の列
苛つきを 抑えるために 一句詠む [そこで一句]
山道の片側一車線のバイパスで、他の車に比べてかなり長めに車間距離を開ける3台前の車。
私もですが、前2台も苛ついている感じ。
周り見ろ 貴様1人の 道じゃない
こう言う迷惑運転はやめて欲しい。
バイパスを降りて片側2車線の国道。
隣の斜線がぴっちりと詰まっていて車線変更不可。
そして2台前を走っている車が、やっぱり車間距離を長めにとっています。
そして・・・、予想通りに割り込まれました。
割り込まれて再び車間距離を開けると、更に割り込まれて・・・。
車間距離 開けて何度も 割り込まれ
一度割り込まれたら、学習しろよ。
前に出られない状態で、前の車が制限速度マイナス5~10Km/h。
信号の変わり目が近付いた時に、そいつが一瞬ブレーキちょん、直後に猛ダッシュで信号すり抜け。
迷惑な 加速減速 やめてくれ
も、ホント、こう言う迷惑運転は勘弁。
右折車線で停まり、ふと左の車を見ると、何か手帳か本らしきものを見ているドライバー。
直進と左折信号が青になったにもかかわらず、しばらくそのまま。
数秒後に気づいて慌ててスタート。
停まっても よそ見をしては いけません
せめて、横方向の右折の車の動きには注意しとけ、邪魔!
私もですが、前2台も苛ついている感じ。
周り見ろ 貴様1人の 道じゃない
こう言う迷惑運転はやめて欲しい。
バイパスを降りて片側2車線の国道。
隣の斜線がぴっちりと詰まっていて車線変更不可。
そして2台前を走っている車が、やっぱり車間距離を長めにとっています。
そして・・・、予想通りに割り込まれました。
割り込まれて再び車間距離を開けると、更に割り込まれて・・・。
車間距離 開けて何度も 割り込まれ
一度割り込まれたら、学習しろよ。
前に出られない状態で、前の車が制限速度マイナス5~10Km/h。
信号の変わり目が近付いた時に、そいつが一瞬ブレーキちょん、直後に猛ダッシュで信号すり抜け。
迷惑な 加速減速 やめてくれ
も、ホント、こう言う迷惑運転は勘弁。
右折車線で停まり、ふと左の車を見ると、何か手帳か本らしきものを見ているドライバー。
直進と左折信号が青になったにもかかわらず、しばらくそのまま。
数秒後に気づいて慌ててスタート。
停まっても よそ見をしては いけません
せめて、横方向の右折の車の動きには注意しとけ、邪魔!
法要と説法 [そこで一句]
お寺で法要と説法があると言うことで行ってきました。
まずは、巨大数珠を参加者全員で回しつつ、和尚が般若心経を3回。
数珠は1周半くらい?
そして遠くからわざわざ来てもらった他県のお寺の和尚さんの説法。
袈裟のなどの色からすると、こちらの和尚さんと同格のようです。
説法が始まったら・・・、半ば落ちました。
説法の声は聞こえているのですが、意味をつかみ取れません。
気持ちよくウトウト。
坊さんの 説法耳に 夢の中
まずは、巨大数珠を参加者全員で回しつつ、和尚が般若心経を3回。
数珠は1周半くらい?
そして遠くからわざわざ来てもらった他県のお寺の和尚さんの説法。
袈裟のなどの色からすると、こちらの和尚さんと同格のようです。
説法が始まったら・・・、半ば落ちました。
説法の声は聞こえているのですが、意味をつかみ取れません。
気持ちよくウトウト。
坊さんの 説法耳に 夢の中
最近ひねった [そこで一句]
帰りの峠道、4台前に軽ワゴン、その後ろに大型トラック。
軽ワゴンの前は車が見あたりません。
そして登坂車線にかかったとき・・・、大型トラックが登坂車線に入って一気に加速。
大型を 苛つかせては ダメだろう
当然、前の車も私も登坂車線にでて一気に加速して大型の前に。
ホークス二軍練習場のこけら落としと言うことで、地元テレビ局は大騒ぎ。
若鷹の新しい練習場とすごい騒ぎです。
そして、始まった大相撲。
わかたかは 昔は相撲 今野球
以前、相撲の若貴兄弟がスポーツの一面を飾っていましたが、今は野球の若鷹軍団。
こちらの都合で外回りをしたいと思っていても、こちらで自由に使える公用車がないため、外回りに出られなかったり自家用車出張。
なのに薬務課(と言うより厚労省)は監視件数や違法芥子のばっきょじっせきを求めてきます。
お大臣 ノルマを言うなら 足をくれ
とにかく自由に使える公用車がないと、監視計画が立てられないどころか、緊急に出なければならなくなったときがどうしようもない。
軽ワゴンの前は車が見あたりません。
そして登坂車線にかかったとき・・・、大型トラックが登坂車線に入って一気に加速。
大型を 苛つかせては ダメだろう
当然、前の車も私も登坂車線にでて一気に加速して大型の前に。
ホークス二軍練習場のこけら落としと言うことで、地元テレビ局は大騒ぎ。
若鷹の新しい練習場とすごい騒ぎです。
そして、始まった大相撲。
わかたかは 昔は相撲 今野球
以前、相撲の若貴兄弟がスポーツの一面を飾っていましたが、今は野球の若鷹軍団。
こちらの都合で外回りをしたいと思っていても、こちらで自由に使える公用車がないため、外回りに出られなかったり自家用車出張。
なのに薬務課(と言うより厚労省)は監視件数や違法芥子のばっきょじっせきを求めてきます。
お大臣 ノルマを言うなら 足をくれ
とにかく自由に使える公用車がないと、監視計画が立てられないどころか、緊急に出なければならなくなったときがどうしようもない。
イラっときた [そこで一句]
隣の斜線は詰まり気味で、2台前のプリウスが車間距離を大きく開けていました。
車間距離 あけたらそこに 割り込まれ 再びあけて また割り込まれ
1回で気づけ!
ギチギチに詰めろとまではいわないが、せめて割り込みをためらう程度までは詰めて欲しい。
またそいつのスタートが鈍い。
スピードが乗ってしまえばそれなりのスピードなのですが、そこまでが鈍い。
蓄電池 重くて加速 鈍いのか
交差点に近づき、赤信号に変わりかけたところでそいつがブレーキをかけました。
当然停まると思いきや、「減速」しただけで変わりかけた信号を突破。
2台前の車は赤信号で停まらざるを得ない。
赤信号 ブレーキ踏んだら 停まろうよ
あれも一種の迷惑運転。
違反じゃないけど、迷惑運転で通報したい・・・。
車間距離 あけたらそこに 割り込まれ 再びあけて また割り込まれ
1回で気づけ!
ギチギチに詰めろとまではいわないが、せめて割り込みをためらう程度までは詰めて欲しい。
またそいつのスタートが鈍い。
スピードが乗ってしまえばそれなりのスピードなのですが、そこまでが鈍い。
蓄電池 重くて加速 鈍いのか
交差点に近づき、赤信号に変わりかけたところでそいつがブレーキをかけました。
当然停まると思いきや、「減速」しただけで変わりかけた信号を突破。
2台前の車は赤信号で停まらざるを得ない。
赤信号 ブレーキ踏んだら 停まろうよ
あれも一種の迷惑運転。
違反じゃないけど、迷惑運転で通報したい・・・。
通勤途中に思うこと [そこで一句]
安全運転をしている「つもり」なのでしょうけど、スピードが周囲の車に比べて遅かったり、車間距離を開けすぎている車。
片側1車線の道だと邪魔。
片側2車線以上だと割り込まれて急ブレーキを踏んでかえって危ない。
そして、登りに入ったのにアクセルを踏み込まずに減速してしまう車。
そう言う運転をしている人って「計器飛行」ならぬ「計器走行」してるんじゃないのかって思うときがあります。
頼むから 周り見てから 合わせろや
片側1車線の道だと邪魔。
片側2車線以上だと割り込まれて急ブレーキを踏んでかえって危ない。
そして、登りに入ったのにアクセルを踏み込まずに減速してしまう車。
そう言う運転をしている人って「計器飛行」ならぬ「計器走行」してるんじゃないのかって思うときがあります。
頼むから 周り見てから 合わせろや
やっぱりサファテか! [そこで一句]
ヤフオクドームへホークス×ファイターズ戦を見に行ってきました。
ぶっちゃけ眠くて、7回表までは落ちたり起きたり。^0^;
それでもまぁ、2点ずつ取ったあたりは起きてましたけど。
で、7回まで投げて武田の勝利投手が確定した、と思っていたら8回に交代したピッチャーが打たれて同点。
しかも、同点になったのがサファテ!
昨年初めてドーム観戦へ行ったときにも、中田が頑張ってきたのにサファテに替わって追いつかれたし。
先発の 苦労を潰す サファテなり
ぶっちゃけ眠くて、7回表までは落ちたり起きたり。^0^;
それでもまぁ、2点ずつ取ったあたりは起きてましたけど。
で、7回まで投げて武田の勝利投手が確定した、と思っていたら8回に交代したピッチャーが打たれて同点。
しかも、同点になったのがサファテ!
昨年初めてドーム観戦へ行ったときにも、中田が頑張ってきたのにサファテに替わって追いつかれたし。
先発の 苦労を潰す サファテなり
日曜の 天気予報は 午後が雨 [そこで一句]
雨の天気予報だったため、家から出ずにひたすらカリコリ。
パテで成型する予定で途中までパテ盛りしていた部分を、角プラ棒の切り貼りに変更したため、パテを切り落としたりとか。
パテ盛りしてから何日か経っているのに、芯のあたりはまだ固まりきっていなくて、硬めの粘土状。
おかげでサクサクというかネトネトと切り落とせましたが。
あらかたパテを削り落としたのち、プラ棒の角を現場合わせで削りながら調整して貼り込み。
こう書くと簡単ですが、ザリザリと削ってその場所に当てて角度を見て、またザリザリ、の繰り返し。
左右とも3本ずつ、角度と長さが違う物を削りだして、合わせて接着。
更に、接着剤が乾いたあとに、接着した場所に形を合わせるためのヤスリ掛け。
やっている最中に、マゼラベースの機関砲ブロックを紛失したため、ジャンクパーツの中にあったマゼラトップキャノンを装着できるよう、車体を加工するという、余計な手間を増やしてしまったり。
で、結局、雨はそんなに降らなかったため、出かけていた方が良かったかなと思う1日でした。
パテで成型する予定で途中までパテ盛りしていた部分を、角プラ棒の切り貼りに変更したため、パテを切り落としたりとか。
パテ盛りしてから何日か経っているのに、芯のあたりはまだ固まりきっていなくて、硬めの粘土状。
おかげでサクサクというかネトネトと切り落とせましたが。
あらかたパテを削り落としたのち、プラ棒の角を現場合わせで削りながら調整して貼り込み。
こう書くと簡単ですが、ザリザリと削ってその場所に当てて角度を見て、またザリザリ、の繰り返し。
左右とも3本ずつ、角度と長さが違う物を削りだして、合わせて接着。
更に、接着剤が乾いたあとに、接着した場所に形を合わせるためのヤスリ掛け。
やっている最中に、マゼラベースの機関砲ブロックを紛失したため、ジャンクパーツの中にあったマゼラトップキャノンを装着できるよう、車体を加工するという、余計な手間を増やしてしまったり。
で、結局、雨はそんなに降らなかったため、出かけていた方が良かったかなと思う1日でした。